在宅ワークのトラブル内容

在宅ワークをしていてトラブルに巻き込まれている人が多いようです。

スポンサードリンク

どうして在宅ワークのトラブルに巻き込まれてしまうのでしょう。

在宅ワークのトラブル対策としてやはり在宅ワークのトラブルの内容を知らない人が多いからではないでしょうか。

在宅ワークの全てが悪徳業者ではありません。

しかし悪徳業者の手口や在宅ワークのトラブルの内容を知らないと『そうなんだ』と思い込んでしまい在宅ワークの悪徳業者の言いなりになってしまい結果、泣き寝入りということになってしまうことが多いようです。

ここでは在宅ワークのトラブル内容についていくつか紹介しましょう。

在宅ワークの発注事業所側からみた契約の仕方は、初回でも何らかの『書面』による場合は6割弱にとどまり『口頭』での場合が約4割というのが在宅ワークの契約の仕方の現状です。

さらに在宅ワークの発注回数が増えるにつれて契約書→伝票→メモ程度→口頭という契約の仕方になっているところが多く、このような杜撰な対応から在宅ワークの契約に関するトラブルが増えているのです。

また在宅ワークの支払報酬のトラブルは多いですね。

支払報酬で注意する点はまず、単価・相場を大幅に下回っていないか、休日がはさまれる場合や急ぎの場合は特急料金が上乗せされるのかを確認しましょう。

在宅ワークの支払報酬の支払期日は納品した日から何日後に入金されるのか支払期日は発注事業所によって異なるため必ず確認をしましょう。

また支払方法ですが銀行や郵便局の口座振込みの場合、振込み手数料はどちらで負担するのか現金支払なのかを確認します。

仕事にかかる資料の購入費や宅配便代、FDやMO代、打ち合わせの時の交通費、通信費用、仕事に必要な機器、バージョンアップ代などの諸経費の負担はどちらが負担をするのかを確認しましょう。在宅ワークの仕上がりが不完全だった箇所について報酬から差し引かれるのか、その引かれる割合を確認します。

在宅ワークの納期が遅れてしまった場合、遅れた責任をとらされる範囲はどのくらいなのか、報酬から差し引かれるのか、その引かれる割合はどのくらいなのかを確認しておきましょう。

在宅ワークの支払報酬に関するトラブルはたくさんありますが、納品してから在宅ワークの報酬が支払われているかきちんと確認はしておきましょう。

この記事のタグ

サイト内関連記事

在宅ワーク 沖縄消費者センター
在宅ワークでのトラブルが急増しています。 在宅ワークの人気とともに在宅ワークのト......
在宅ワーク 初期費用
在宅ワークをする際に初期費用は必要なのでしょうか。 在宅ワークをしたいけれど初め......
在宅ワーク 電話勧誘
在宅ワークの勧誘がいきなり電話でかかってきたことはありませんか? 在宅ワークの悪......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

在宅ワーク@沖縄:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.sigotoweb.org/zaitakuokinawa/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。